さて、無事にトイレも終わりボートまで戻ってきました。
ちなみにボート釣りでトイレに行くためには(たかはし遊船さんの場合)
たかはし遊船さんに電話をする
↓
オールを挙げて迎えを待つ
↓
迎えのボートに移り桟橋まで送ってもらう
↓
土手の上にあるトイレに行く
↓
桟橋で送ってくれるボートを待つ
↓
ボートまで送ってもらう
という手順を踏みます。
他ボートでもオールを挙げている人たちがいたらその人たちもピックアップしていくので、さらに時間を要することとなります。
なので尿意をギリギリまで我慢してから迎えを呼ぶと膀胱が悲鳴をあげるので、余裕を持って迎えを呼びましょう。
長女に異変が…
ボートに戻ってくると潮が引いており結構浅くなっていました。
このままでは乗り上げてしまうので少し深場へ移動します。
よし、それでは釣りを再開!
長女「ねえ、もう帰ろう?」
うわーーーーーい!
早い!早いよ長女よ!さっきまでの流れが断ち切られてしまったのがいけなかったか?
私「ほらほら!こうすれば釣れるから!ね?」
竿を渡してどうにか釣りをしてもらいます。
釣れると嬉しそう!
この調子で、どうにかこの調子で!!
長女「ねえ、帰ろうよ」
ふふーーーん!
ダメなの?もうダメなの??
問いただしたくなりますが、ここはグッと我慢します。
このときのために取っておいた塗り絵作戦でいきましょう。
長女「(パラパラパラと塗り絵をめくって)………いまはいいや」
ちくしょーーー!
アヒルのおもちゃも興味をしめしません。
万事休す。まだ10匹も釣っていませんし時刻もまだ8時過ぎ。このまま粘って釣り嫌いになられても困る…でもまだ帰るのはもったいない!
ここでもう1つ飽きたとき用に用意していたものがありました。
防水デジカメです。
海やプールに持っていっていたデジカメにネックストラップを取り付け、長女に持たせます。防水でタフネフ、子どもに持たせても安心なデジカメです。
長女はデジカメに興味津々色々と写真を撮り始めました。
今のうちだ!
長女がデジカメに気を取られている隙に長男と私でなんとか数を稼ぎます。
そうなんです。長女の面倒をみつつ釣りをしていたため今回はほとんど写真を撮っていませんでした…。
これがまた結構良いペースで釣れていきます。長女にもやってみないかと促しますが、気分はすっかりカメラマンになってしまったようです。
しかし、
長女「撮れなくなっちゃった」
あれ?壊れちゃったのかな?
なんと容量が満タンになっていました。いらなそうなデータを削除しますが、敏腕カメラマンの腕にかかると1分ももちません。
こうなったら最終手段です。
おやつを小分けに渡し、なんとか時間を稼ぎます。
また潮が引いてきたのでボートを移動させます。
しかしここで悲劇が待ち受けていたのです…。
ボートを移動させるときは竿の位置に注意しましょう
ボートを移動させていると一本の杭がありました。ぶつからないように慎重に慎重にギリギリを通過していきました。
杭からボートが遠ざかっていくと置いておいた竿が急に動き出したのです。
慌てて竿を持ち落下は免れましたが、ラインが杭に絡まっていました。どうやら竿先がボートからはみ出しており杭の脇を通る際にラインが引っかかってしまったようでした。
竿は持ったもののボートは動いていたのでヤバイヤバイと思っている間に
バチン!!
……やっちまった。……竿が……折れた……。
かなりのショックに一瞬気を失いかけましたが、引っかかった仕掛けを回収しに杭へ向かいます。
仕掛けを外して折れてしまった竿を見てみると
どうやら折れてしまったのではなく抜けてしまっただけのようです。これならまだ直せるでしょうか?
しかし、かなりの精神的なダメージを負ってしまいました。
それでもまだ諦めるわけにはいかない。長女がおやつを食べている間にもう少しだけ釣らなくては!
長女が使っていたウキ釣りの竿を使って続けます。
ウキ釣りはその時の深さによってウキの位置を調整しなくてはなりませんが、あたりが出るまでウキを眺めているのはなかなか楽しいものです。
なんて流暢なことを考えている場合ではありません。いや、でも実際ウキ釣りは楽しかったです。長男もやってみたいということで交代しながら釣っていきました。
そしてついにタイムアップ。ハゼは天ぷらに
長女が食べているおやつが…おやつが……おやつが………なくなりました!
長女「もう帰ろう?」
終了〜!!
時刻は10時。3時間以上もボートに乗っていたので上出来でしょう。(2回トイレに行きました)
後片付けを済ませてポテポテさんに連絡すると、ポテポテさん親子もあがるようです。
長女の面倒を見ながらの釣りはなかなか大変でしたが、最後は巻き返せたのではないでしょうか?
釣果としては47匹!
長女は楽しかったと言ってくれましたが、本心は果たしてどうだか。焦らず釣り好きになっていってもらいましょう。
釣ったハゼは天ぷらに。
長女も自分が釣ったハゼということもあり、美味しい美味しいと天ぷらを食べてくれました。
ハゼの天ぷらって美味しいですよね。
今回のハゼボート釣りでは早々に飽きてしまいましたが、長女の今後の成長が楽しみになりました。
そして今度は次男が行きたいと騒いでいるので我が家にいい風が吹いてきているようです。
さて、それでは次はいつ行けるだろうか?