ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

発光路の森【忘れ物を取りに行くついでに釣りに行く!】

スポンサーリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

釣りに行くときは気兼ねなく行けていますか?



何かきっかけがあると釣りに行きやすくなりますよね。


例えば




○○に誘われたから




これはもはや鉄板です。よっぽどな用事がない限り釣りに行くことができます。


まぁ、そもそも友達が少ない私にとってはなかなかそんな機会はやって来ないのですが。


しかし、今回私は堂々と釣りに行くことができます。


その理由は




忘れ物を取りに行くから




前回の発光路の森釣行の際にランディングネットを忘れてきてしまった私。


アウトドアヴィレッジ発光路の森フィッシングエリア【初めてのプアーカップ。強者たちが立ちはだかる。】 - ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記


これみよがしに妻に話を持ちかけます。


私「今度ネットを取りに発光路に行ってきていい?」


妻「着払いで送ってもらえばいいじゃない?」


私「だって準備大変でしょ?取りに行くよ」


妻「そんなに高いものじゃないでしょ?じゃ、新しいの買えば?」





ダメだ。なかなか了承を得られない。


わざと忘れてきたとでも思われているのでしょうか?そんなことはない。私は純粋にネットを忘れてきてしまったのです。


こうなれば仕方がありません。


私「発光路に釣りに行っていい?」


普通にお願いしてみます。


妻「…いいよ」


やりました!釣行決定です。


妻が呆れてしまっているのは否めませんが、小賢しい真似はせず、引いてだめなら押してみるのもいいのかもしれません。


いざ発光路の森へ


そして釣行当日。12月から開始時間が8時からとなり7時から場所取りが可能となっています。


到着したのは7時半頃。場内はすっかり冬の景色になっていました。


f:id:minipinmamekichi:20201222211605j:plain

f:id:minipinmamekichi:20201222211632j:plain


場所は前回同様に2号池と3号池の間の通路から2号池のサクラマスを狙います。サクラマスの天ぷらを食べてからというもののすっかりその味に魅了されてしまった私。前回の増井養魚場ではサクラマスを釣ることができなかったのでここでリベンジです。


しかもここにいるのは三倍体のサクラマス。とっても美味しいので狙わない手はないのです。


ということで前回サクラマスを釣ったピンクのスプーンからスタートです。


数投目でヒット!


これはサクラマスか??


f:id:minipinmamekichi:20201222211703j:plain


残念ながらレギュラーニジマスでした。


ちなみに今回は冷蔵庫と冷凍庫が魚で埋まってきているので、サクラマスを一匹だけ持ち帰るのが目標です。


そもそも我が家で魚を食べるのがほとんどが私のため一匹でも十分に楽しめるのです。


サクラマスが釣れればですが。


とりあえず幸先は良さそうなのでこのまましばらく狙ってみます。





ん〜。あたりがなくなりましたね。



次は前回もユッケさんがサクラマスを釣り上げて、最近私もハマりつつあるルアー、Bスパークでいってみましょう。


ユッケさんに教わった動きをやってみます。


するとなんと一投目でヒット!


f:id:minipinmamekichi:20200613213844p:plain


こちらもレギュラーニジマスでした。
(写真は撮ったつもりで撮れていませんでした)


これは良いぞと思いつつもやはり続かない。

なんだかヤバい雰囲気に…


その後はルアーをとっかえひっかえ、3号池に行ったり1号池に行ったりフラフラしましたが状況は変わらず。


こんなときは頼みの綱のセニョールトルネードです。



……




ガイドに絡まるほどラインがよれてしまったのでセニョールトルネードをそっとしまいます。


セニョールトルネードでも歯が立たない。


こんなときは一旦休憩して呼吸を整えましょう。


f:id:minipinmamekichi:20201222211729j:plain


糖分をガッツリ補給します。


寒い中で食べる甘い物は格別ですね。


チョコを食べ終わり考えます。


これはやばい状況だ。


この状況を打破できる術を私は持ち合わせていません。


まいったまいった。


その時轟音を轟かせ近づいてくる物体がありました。


放流車だ!!


次回、トラック放流はこの状況を変化させてくれるのか?そして念願のサクラマスは?


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

スポンサーリンク