ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

まめ吉、肉球が腫れる【原因は人間でもおなじみのあれだった】

ぐずついた天気が続いていた梅雨時のお話です。


まめ吉は基本朝晩の2回散歩に行っているのですが、雨が降っているとお休みしています。


その分雨があがれば庭に出したりはしているのですが、運動不足な日々が続いておりました。


そんなある日、まめ吉と庭で遊んでいるときにしきりに左足を舐めているのを目撃しました。


なんだなんだと足を見てみると…


こ、これは!


f:id:minipinmamekichi:20190729214143j:plain



肉球が腫れている!


歩き方や普段の様子で左足をかばっている様子がなかったので完全に見落としていました。


早速調べてみると


『指間炎』


に似ている。


舐めて湿った状態が続くのは良くないようなので、動物病院で診てもらいました。


そしたら指間炎ではないとのことです。


肉球の普段負担がかからない部分に負担がかかっていることが原因である可能性があるようです。


最近思い当たる節が


よく尻尾を追いかけてぐるぐる回っている。


f:id:minipinmamekichi:20190729214205p:plain


どうやらその時に左足に負担がかかっているのではないかということ。


ぐるぐる回る行動はストレスからきていることが多いようです。


そういえば最近散歩の回数が減っていました。


多少濡れても問題はないから散歩には行ったほうがよいと言われました。


ここは反省しました。


すまなかったまめ吉よ。これからは雨の日はカッパを着て散歩に行こう。



早速カッパを買ってきました。もちろんダイソーで(100円じゃない!)。


f:id:minipinmamekichi:20190729214227j:plain


やはり着るときに思いきり抵抗されます。


カッパを着たまめ吉はかわいいなぁ(見惚れてすっかり写真を撮るのを忘れていました)。


散歩を欠かさず、庭に出している時間も長めにしたことでぐるぐる回ることが少なくなってきました。


一週間ほどしたら肉球の赤みも引いてきて、しきりに舐めることもなくなりました。


犬も人間もストレスが溜まると良いことはありませんね。適度に発散していきましょう。


今後はカッパは蒸し暑そうだからあんまり着せたくないので、雨の日は部屋の中で思いきり遊ばせようと思います。

スポンサーリンク