ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

My favorite Lure【ブリムシ】

題名は気取っています。綴りが間違っていたら申し訳ありません。

 

 

なんとなく思い立ったので、私のお気に入りのルアーの紹介をしたいと思います。

 

 

今回ご紹介するのは

 

 

『ブリムシ』

 

f:id:minipinmamekichi:20190730214659j:plain



 

Breezeという釣り場で開発されたなのでブリムシのようです。

 

 

トップウォーターという水面に浮いてアピールするタイプのルアーです。

 

 

ハンドメイドなので一つ一つ形が若干違うのですが、どれも味のある顔をしております。大きさは大体2㎝くらいでしょうか?

 

 

水面に漂う姿は本当の虫のようです。

 

 

なので、魚が水面の虫を意識しているときに使うと釣れます!魚が水面に浮いているものをつついたり食べたりしているときですね。

 

 

特におすすめのカラーは兎年限定カラーです。

 

f:id:minipinmamekichi:20190730215024j:plain

 

 

春先に使うとよく釣れます。

 

 

唯一の欠点は、とても軽いルアーなのであんまり飛ばないことでしょうか。そして、油断してるとライントラブルが発生してしまう可能性があります。

 

 

詳しい使い方はネットに出ているのでそちらを参考にしてください。

 

 

私がよく釣れると思うときは

 

  • 着水してしばらくじっとしていたとき

 

  • ちょんちょん動かした後にじっとしていたとき

 

 です。

 

 

トップウォーターのルアーは魚が食いついてくる瞬間が見えます。なので、食いついた瞬間にロッドをあおったり、リールを巻いてあわせてしまいがちなのです。

 

 

しかし!そこはぐっと堪えて水中に沈んでからあわせた方が良いみたいです。

 

 

お気に入りのルアーなので、中古でなんかみつけてしまったらすぐに購入してしまいます。なんだかんだで結構集まってしまいました。

 

f:id:minipinmamekichi:20190730214725j:plain

 

ちなみに、右のほうにいる大きいのは『ブリ蜂』です。

 

ブリムシより重く飛距離が出しやすいようです。

 

 

軽くて投げづらい以外は使っても集めても楽しいルアーです。

 

 

 

 

スポンサーリンク