ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

鮎釣り【コロガシ釣りに初挑戦。竿や仕掛けの準備編】

突然ですが、鮎釣りってなんだか敷居が高いというか難しい感じがしませんか?


鮎釣りといえば友釣りのイメージなので、到底私にはできない釣り方だと思っていました。なので、私の中で鮎は釣る魚ではなく買って食べる魚でした。


そんな中、いつもお世話になっているHALさんから「鮎釣りに行ってみませんか?」とありがたいお誘いを受けたので、お言葉に甘えることにしました。

コロガシ釣り


難しいイメージの鮎釣りですが、今回は友釣りではなくコロガシ釣りで鮎を狙います。


なかなか聞きなれない釣法です。コロガシ釣りはエサは使わずオモリと針のみで川の中にいる鮎をかけて釣るなんともシンプルな釣り方です。


川の底をゴロゴロとオモリを転がして釣るのでコロガシというようです。

必要な道具

竿


まずはなんと言っても竿ですね。


鮎用の竿はなかなか良いお値段です。


私たちの味方のプロマリンでさえ、かっこいい値段ですね。


黄色いお店でちょうどよい長さのコロガシ用の竿が5000円で売っていたのでそれにしようとしましたが、釣りが趣味だった父にも念の為聞いてみました。


私「鮎のコロガシ用の竿持ってる?」


父「あるよ。30年以上前のだから使えないかもしれないけど持っていっていいよ」


早速実家のガレージ内をガサガサ捜索してみると…。


ありました!ホコリまみれではありますが竿袋に入っているコロガシ竿が。


しかも、そこには神々しく光り輝くDAIWAの文字が!


f:id:minipinmamekichi:20200916212527j:plain


やりました。DAIWAのコロガシ竿をゲットしました!しかもタダで!


長さもバッチリですね。


f:id:minipinmamekichi:20200916212603j:plain


ちなみに買うとなるとこんな感じ。


高級竿です。もはや手が出ません。


針はコロガシ用の物を購入です。


ハリスに針が7つ付いており、それを鮎に引っ掛けて釣るわけですね。


意外と上州屋より家から近くの昔ながらの釣具屋に置いてありました。


ハゼ用にちょうど良さそうな針もあったので合わせて購入です。


店のおばちゃんもいい感じの方だったので今後色々お世話になろうと思います。


仕掛けとオモリはHALさんが用意してくださるということでした。いつもありがとうございます!

その他


川に入るのでウェーダーライフジャケットも準備します。


どちらも元々持っていたので問題なし。


さあ、準備は整いました。


シンプルであるがゆえに奥が深い。はたして鮎は釣れるのでしょうか?


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク