ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

8月19日はバイクの日

今週のお題「わたしと乗り物」

実は私こう見えて、大型自動二輪の免許を持っています。

大学時代に普通自動二輪を取得し250ccのバイクも購入。マフラーを変えたりとカスタムをしていましたが、そのときはほとんど乗らず盆栽と化していました。

ちなみにそのときに購入したのが、ホンダの『ホーネット250』赤黒のツートンカラーで、何よりスタイルがめちゃくちゃかっこいい!

f:id:minipinmamekichi:20190819224229j:plain

雑誌でみて一目惚れ!

実物をみてマジ惚れ!

タンク→シート→リアカウルとボンキュッボンとグラマラスなスタイルで、上から見るとまさにスズメバチのように見えます。

ぶっといリアタイヤを装着しており、斜め後ろからのスタイルは本当にかっこいいです!

高回転のエンジン、カムギアトレーンの独特な音が痺れます。

初心者なのでバイクの詳しいスペックなんかはよくわからなかったのですが、とにかく惚れたバイクでした。

そんなこんなで社会人になりバイクに乗る機会も減ってきます。

そんな私が大型自動二輪の免許を取る。

その動機は…

やる気がなかったから

就職して3~4年目くらいでしょうか?仕事もプライベートも何もかもやる気がなかったのです。目標もなくただただダラダラと時間を過ごしていました。

そんなときにこれではまずいと思い、何かしら資格でもとろうかと思いましたが、このような状況なので勉強する気も起きず。

そんなときにふと頭に浮かんだのが


そうだ

大型二輪免許

とろう


でした。

これはやる気がちょっと出たので、やる気がなくならないうちに教習所に入校。

バイクに乗るのが久しぶりなことと、750ccの教習車に最初はビビりまくりましたがなんとか無事に卒業することができました。

目標をもって行動し、達成できたことで自身のモチベーションも上がり仕事もプライベートも盛り返してきました。

しばらくバイクとは無縁な生活を送っていましたが、引っ越しを期に大型バイクの購入に踏みきりました。

購入したのはカワサキの『W800』のクロームエディション。

f:id:minipinmamekichi:20190819224255j:plain

これも見た目で購入です。

ザ・バイクって感じがたまらなく好き。他にも似たようなバイクがあるのですが、W800に惹かれました。雰囲気ですかね。

あとは乗りやすさにびっくり。大型ならではの安定感があり、ゆっくりのんびり走れます。そもそも速く走るためのバイクではないので、ビビリの私にはぴったりなバイクでした。

以前乗っていたホーネットとはまた違うタイプのバイクです。

あとは同じカワサキのW650とかなり迷いましたが、650はすでに廃盤で中古車しかなく新車にしようということでW800にしました。

大変乗りやすかったのと燃費がよかったので通勤の手段として毎日のように乗っていました。

グローブやバッグなんかも皮の物にしてみたり、ジャケットもメッシュタイプの物を買って夏の暑さをしのいだりと小物にも気を使っていました。

ただ、W800はほぼ通勤にのみしか使用しておらず、あまりツーリングに行けなかったことが悔やまれます。

そんな思い入れのあったバイクも今はドナドナされて私の新しい足として軽自動車がやってきました。

乗り換えたばかりの頃はバイクを見ると異様に乗りたくなりましたが、今は落ち着いてきました。

ただ、今回の記事を書いていたらまた乗りたくなってきたぞ!

レンタルバイクなんてものもありますが、結構なお値段がします。

年に1回くらいは、お金を貯めて行ってみようかな?

夢は子どもと一緒にツーリング!

乗ってくれればの話ですがね。

スポンサーリンク