はい、今月もやってまいりました月一の釣行です。
今回もHALさんがご一緒してくれました。
今回訪れたのは栃木県宇都宮市にある「鬼怒川フィッシングエリア」です。
実は3月の釣行予定はもっと早い段階であったのですが、私の体調と天候のダブル不良により延期となってしまっていました。
しかし時は流れ尿管結石になって数週間、体の方はすこぶる良くなりました。そのため、無事に今回の釣行を迎えることができました。
鬼怒川フィッシングエリアにしたのには理由があります。
3月の3連休に鬼怒川フィッシングエリアでは初の試みが行われようとしていました。
その名も
第一回キャッチ&イート!スペシャル放流
です。
3月20日 前日営業終了後大型頂鱒放流
3月21日 前日営業終了後サクラマス放流
3月22日 前日営業終了後大型トラウト・レギュラーマス放流
という、食べたら美味しいお魚ちゃんたちをどどーんと放流してしまうキャッチ&イートの方にはたまらないスペシャルなイベントですね。
こちらは池が2面あり、四角い方が1号池、いびつな方が2面池となっています。
現在は2号池がリリース専用になっているようですが
この3日間だけは持ち帰りが可能となるようです。
本当は20日に行って大型頂鱒を狙いたかったのですが、家の用事もあり21日お邪魔することにしました。
サクラマス&前日の残り大型頂鱒を狙おうという魂胆です。
鬼怒川フィッシングエリアにお邪魔するのは今回で2回目です。
前回は昨年の5月にこどもの日のイベントで親子ペア券がお得だったときですね。
今年もあったらぜひともまた行きたいですね。
さてさて、話がそれてしまいました。
所在地
栃木県宇都宮市中岡本町835
市街地から離れた鬼怒川の畔にあります。国道4号線から脇道をちょろちょろっと入りますが、ナビがあれば大丈夫です。私でも着きましたから。
営業時間は以下のようになっています。
9月中旬~2月末日 AM7:00~PM4:30
3月1日~5月31日 AM7:00~PM5:00
料金
料金はこのようになっております。
鬼怒川漁協組合員価格や回数券など珍しいチケットもあります。
レギュレーション
ワームやソフトルアーの禁止の他に5g以上のスプーン・7cm以上のプラグの使用禁止となっています。使用するルアーはシングルのバーブレスフックであればフェザージグも使用できるので優しめのレギュレーションではないでしょうか。
しかし!
こんな一文があります。
ビーズと針金を使ったルアーは使用禁止です。
そうなんです。セニョールトルネードが使えないのです(自作含む)。
私が頼りにしているセニョールトルネードが使えないとなるとかなり厳しい戦いになりそうです。
詳しくはHPでご確認を。
栃木県の管理釣り場 鬼怒川フィッシングエリア 料金・期間・ルール
持ち帰り制限もないので冷蔵庫が許す限り持ち帰れますね。
その他
捌き場の利用には200円かかります。
この200円をどう捉えるか。
今回同行してくださったHALさんは「ごみ処理代だと思えば」と話されていました。
たしかに家で魚を捌いているとあまりいい顔をされませんし、釣り場である程度済んでいた方が後々楽ですしね。
さてさて無事の釣り場についたならやることがあります。
順番取りです。
チケットの購入は到着順に荷物を置いていく方式。
朝早く到着しても車の中で休んでいられます。
この順番に整理券が配られます。
ただし注意が必要です。
6時ちょっと過ぎ(混み具合により前後するようです)に整理券配布の案内放送がありますが、その時に列にいないと順番を飛ばされる、さらに荷物が撤去されてしまうおそれがあるので、車の中で熟睡し過ぎないように気を付けましょう。
その後しばらくしたらチケット販売の放送が入るので整理券の順番に入場となります。
さあ、無事にチケットが購入できました。
釣り座を決めて開始のアナウンスを待ちます。
次回、無事にサクラマスはゲットできるのか?