梅雨入りしたのに真夏日が続いたり、かと思えば梅雨寒の日が来たりと体調がおかしくなってしまいそうな日が続いていますね。
我が家の稲たちはそんなことお構いなしにぐんぐん育っています。
3週間後
一方の田んぼの藻があまりにもひどかったので、ミナミヌマエビを投入しました。
こちらも1匹70円の高級魚(エビ)です。
そんなエビたちが頑張ってくれたのでしょうか。3週間後の稲の様子がこちらです。
藻がひどかった左側の水はかなりきれいになりました。
そしてお気付きでしょうか?右側のトロ舟田んぼの方が藻がひどい状態になっています。
左側の田んぼにしかエビは入れていません。トロ舟田んぼはしばらく様子を見ていくことにしましょう。
稲も大きくなってきました。
4週間後
この頃梅雨入りして、2回くらい大雨に降られました。
水の量がかなり増えてしまいました。
天気予報を見ながら水の量を調整していかなければなりませんね。
そして、田んぼにお客さんがやって来ました。
ゆっくり寛いでいましたが、調べるとメダカを補食することがあるようなのでそっと逃がしてやりました。
そしたら次の日にはちゃっかり戻ってきていました。
この日はしばらく時間をおいて見に行くといなくなっていました。
まとめ
田植えから一ヶ月が経過して稲もだいぶ育ってきましたね。
藻もボウフラもメダカとエビが頑張ってくれたお陰かすっかりなくなっていました。
今後は病気なんかも出る可能性もあるようなので気を付けていきたいと思います。