ミニピンまめ吉のちょこっと釣行記

愛犬の『まめ吉』とのゆるい生活とたまに行く釣りについてゆるく綴っていきます。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まめ吉、ごみ拾いを手伝う【実際にどのくらいごみが落ちているのか拾ってみよう】

前回の記事があったので、さっそく調査です。 www.minipinmamekichi.com では、軍手とごみ袋(まめ吉のウンP袋)を持って出発です。 今回のコースはお気に入りでよく使っているコースです。 コースの内訳は 住宅地エリア 家を出てからのコースです。住宅地とい…

まめ吉、たばこの吸い殻を拾い食わなくなる【ポイ捨てが減った?】

まめ吉の散歩で気になることがあります。 それは たばこの吸い殻が少なくなっている です。 以前はこれでもかと散乱していた吸い殻たち(我が地元ながらお恥ずかしい)が、そこまで落ちていないのです(全く落ちていないわけではないです。お恥ずかしい)。 まめ…

まめ吉、服を着る【3COINS商品第2弾。今回もあのコラボ商品だ!】

3COINS商品第2弾です。 実はまめ吉のnewベッドを購入した日、もう一点購入していたものがあります。 www.minipinmamekichi.com これです。 デデン! カネゴンTシャツ。 すでに値札は取って捨てられてしまいましたが、なんとこの商品 100円でした! やはりウ…

まめ吉、散歩の足取り軽くなり、引っ張る引っ張る【日によっては顔を見ながらゆっくり歩いてくれます】

朝起きると肌寒く感じるほど気温が下がってきた今日この頃。 久しぶりに七分袖のTシャツを着て散歩に行ったらしばらくして汗だくになりました。 まだまだ暑さが残っていますが、散歩が気持ちのよい季節になってきています。 さてさてまめ吉ですが、暑くてハ…

ルアーを自作する【100均の材料を使用してみよう】

ルアーって失くなります。 底の岩に引っ掛かったり、大物が釣れたり、ラインが劣化していたり、ラインを結ぶときに失敗していたりすると巻いているときに… フッ… って軽くなるんです。 あの感覚。 あの絶望感。 二度と味わいたくない… 管理釣り場用のルアー…

まめ吉、新しいベッド導入【3COINSでスーパーセール】

ブラブラとお買い物、楽しいですよね。 私はお目当ての店がないとすぐに飽きてしまうので、椅子で休んでいることが多いですが。 そんなときに見かけたのが、3COINS。 ダイソーやセリアよりちょっとリッチな300円均一店です。 私がはじめて訪れたのは数年前の…

蜂に刺された時の対処方法【意外な場所にハチの巣があるかも!?】

ばーちゃん(私の母)の話です。 洗濯物を干そうと庭に出ていたようです。 そこには孫が遊ぶための滑り台が置いてあります。 洗濯物を干していると… チクッ!! と、やられてしまったようです。 正体はハチ。 幸いなことに腫れや痛みはあるものの翌日には落ち…

まめ吉、夏の終わりにふける【日が短くなったので夕方散歩は暗くなりました】

かなり日が短くなりました。 午後6時半頃には薄暗くなってますね。 暗い中の散歩はまめ吉の拾い食いが防げないことがあるので気を付けています。 www.minipinmamekichi.com その代わり暑さがだいぶ和らいだので、散歩にはもってこいですね。それでも家につく…

まめ吉、おもちゃで遊ぶ【ダイソーのおもちゃでもいろんな遊びができますね】

ここのところゲリラ豪雨が猛威を振るっていますね。 今日は雨が降る前に妻がまめ吉を散歩に連れていってくれました。 なので私は家でまめ吉と遊ぶことにします。 この前ダイソーで購入した卵形のおもちゃ。 ちょっと大きいのですが、固さが噛み噛みするのに…

まめ吉、カエルハンターになる【ミニピンの本能が爆発する】

今朝は肌寒く感じるほど涼しかったですね。 夕方は虫の声が秋らしくなってきました。 ゲリラ豪雨の後の散歩。 ジメジメですが、暑さが和らいでおりまめ吉の足取りも軽いです。ま、ある程度歩くと汗ばんでしまいますが。 そんな季節の変わり目を感じていると……

8月19日はバイクの日

今週のお題「わたしと乗り物」実は私こう見えて、大型自動二輪の免許を持っています。大学時代に普通自動二輪を取得し250ccのバイクも購入。マフラーを変えたりとカスタムをしていましたが、そのときはほとんど乗らず盆栽と化していました。ちなみにそのとき…

まめ吉の夏休み2019【連休最終日、暑さと疲れでダラダラ過ごす。トイストーリー見ました】

長い連休も終わりですね。 私は 16日に勤務があったので9連休ではなかったのですが、6連休もあり働いているより疲れたかもしれません。 そんな最終日、やることもなくクーラーの効いた涼しい部屋で子どもとDVDや録りためた番組を視聴していました。 本当は『…

まめ吉の夏休み2019【大芦川:栃木県鹿沼市を流れるきれいな清流。川遊びでの注意点も書いてみました】

天気予報通り暑くなりそうな一日。まめ吉とも遊べて涼しい場所を求めていきました。場所は『大芦川』。私の大好きなレイクウッドリゾートの側を流れている川です。早速川原に降りますが、木陰がない!テントを忘れてしまったのでできる限り水辺の側に陣取り…

まめ吉の散歩のお供【犬用エチケット袋はどこがいい?】

犬の散歩の必需品『犬用エチケット袋』ウンP袋ですね。私が子どもの頃はスコップ片手に散歩して、排泄したら穴を掘って埋めていました。今やったら怒られそうですね。そして前回ご紹介した通り今は100均のエチケット袋を使用しています。www.minipinmamekich…

まめ吉、用品を購入する【100均の製品を購入してみて】

ペット用品、いろいろ揃えると結構な金額になってしまいますね。我が家も大好き100均のペットコーナーも様々な種類の用品が置いてありかなり充実してきていると思います。近所のダイソーやセリアで実際に我が家で買ってみて使用してみたものをご紹介していき…

まめ吉の夏休み2019【お盆に突入。暑さもなかなか落ち着かないですね】

昨日、今日とお盆のためお墓参りや親せき回りをしていました。 昨日の夜にBBQをした以外は、この猛烈な暑さのためのんびりと過ごしているのですが、なかなか疲労は抜けないものですね。 10代20代の頃は寝ればすっきり起きられたのですが、疲れを引きずるよう…

渋滞で困った!車内での子どもとの暇つぶし

長い長い連休をいかがお過ごしですか?帰省や行楽を楽しんでいる方もいれば、お仕事を頑張ってらっしゃる方もいるでしょう。ありがとうございます。そんな連休に付きまとってくるのが、渋滞ですね。我が家は楽なのと金銭的な関係で車移動が多いです。新幹線…

まめ吉の夏休み2019【広さは東京ドーム178個分!?栃木県にある広大な広さの牧場にちょっとより道】

寝坊で始まった3日目、7時ちょい過ぎに起床です。猛烈に肩甲骨周りが筋肉痛なのは昨日久しぶりに泳いだからでしょうか?さて、ゆっくりとまめ吉の散歩です。昨日の夜疲れすぎてしまったためスマホを充電し忘れ、写真が撮れなかったのですが、山に囲まれた桃…

まめ吉の夏休み2019【笹川海水浴場:新潟県村上市にある公共の海水浴場】

連休2日目、朝3時半起きです。昨日の疲れなんて何のその。休日早起きは体に染み付いております。本日は新潟県は村上市にある『笹川海水浴場』に行って参りました。詳細場所:新潟県村上市期間:2019年7月18日~8月18日駐車場:普通車 1000円 大型車 1500円 …

まめ吉の夏休み2019【連休初日から疲れが…】

やっと楽しい夏休みがやってまいりました。連休前半は妻の実家に帰省してアクティブに過ごしております。まめ吉ドッグラン、別荘スタイルビニールプールは破壊される危険があるので今回はまめ吉はプールなしです。プールで子どもが大はしゃぎ。水をかけられ…

My favorite Lure その2【Xスティック】

私のお気に入りのルアー第2弾です。今回ご紹介するのはこれ!『Xスティック』です!そう、ただの棒なんです。ただの棒にフックが付いているだけなんですが、これがまた釣れるんですよ。ゆっくりと巻きます。スーッと棒が泳ぎます。特にアクションがあるわ…

リニア見学センター【リニアモーターカーの仕組みや歴史を模型や実験で楽しく学べる】

行ってきました山梨県。 本当は海に行こうと計画していましたが、あいにくの台風となってしまいました。そのため計画を変更し、鉄道好きな子どものリクエストもあり、山梨県にある『リニア見学センター』に行ってきました。中央道を走っていると大月ICと都留…

まめ吉、涼を求めて【木陰編】

朝6時、暑くなる前に散歩に出かけますが、すでに暑いです。そんなときでもまめ吉は元気にクンクンしています。鼻先が地面に削れて短くなってしまうのではないかというほどクンクンしています。このときが一番拾い食い率が高いのですが、明るいので負けません…

まめ吉、拾い食いの特訓はじめる【暗闇に乗じて拾い食いがはじまる】

最近は路面の温度が落ち着いてから夕方の散歩に出掛けています。周囲は薄暗く、家につく頃にはまめ吉が見えなくなるくらい暗くなっています。明るい時間の散歩は道路に注意も払いやすく、拾い食いは未然に防げていました。 それで、すっかり拾い食いは少なく…

管理釣り場 一度は行ってもらいたい!ご飯が美味しい釣り場5選

管理釣り場の楽しみは釣り以外にもう一つあります。 食事です。 以前もお伝えしたように、最近の釣り場のご飯のレベルはかなり高いです。ご飯だけを食べに行く人もいるようです。そんな私も釣り場までご飯だけを食べに行ったことがあります。 私が行ったこと…

まめ吉、涼を求めて【ビニールプール編】

梅雨が明けてから暑い日が続いていますね。 朝の散歩も帰ってくる頃には汗だくです。 心なしかまめ吉も普段より早めに家に帰りたがります。 こんな暑い日はプールですね。 早速ドッグラン内にプールをセッティングします。 最初は警戒しているまめ吉。 その…

発光路の森フィッシングエリア【残り2時間。起死回生の一手はあるのか?】

親切なお隣さんの真似をしてセニョールトルネードを投げます。 ん~魚は全然反応しません。 私が使っているのは赤。お隣さんはグレーです。 私は赤しか持っていないので、しばらく投げてみます。 糸ヨレがひどくなってきたのでやめました。 ここで時計をみる…

発光路の森フィッシングエリア【大物狙いの3号池でヤシオマスは釣れるのか】

さぁ、無事に4時前には到着しました。 すでに数台の車が停まっています。 みなさんも好きですねぇ、なんて思いつつ準備を始めます。 この日はあいにくの雨。それも結構強く降っています。 父に父の日のプレゼントとしてあげたカッパをこっそり拝借する息子。…

発光路の森フィッシングエリア【夏期限定のサンライズ券で早朝4:30からの釣行だ】

女神です。 女神は我が家にいたのです。 7月の三連休。土曜日は仕事、日曜日は地区のお祭りに出ていた私に妻が 「明日は釣りにでも行ってきたら?なんだか疲れてるみたいだし」 いつもは般若のような形相で子どもを叱っている妻はこの時女神になりました。 …

スポンサーリンク